iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

ACT 武井裕之個展 2015/1/27(tue)-2/1(sun)

武井裕之個展BURST THE INNOCENCE 少女と純粋に向き合い、被写体への「憧れ」をシンプルに写し撮ることによって、色褪せない普遍的な姿を、記憶の中に刻み込む武井裕之の世界。 制服を着た少女は、今やありふれたモチーフではある。しかし、過度な装飾をそぎ…

金曜7時はミスiDゴールド

今夜、初回1/23(金)テレビ朝日インターネット生配信番組「LoGiRL(ロガール)」 金曜19時~20時の「ミスiDゴールド」に出演します。よろしくお願いいたします。こちらから見られます。→LoGiRL ON AIRどもらないように気をつけます。

リリカルスプラッタ 御茶漬海苔作品

退会忘れでポイントが溜まりまくっていた電子書籍サイトで、さてなにを読んで消化しようかということでホラー作品を探し求めていたわけですが、名前は知っていたけれどちゃんと読んだことのなかった御茶漬海苔作品を攻めてみたのです…… 御茶漬海苔といえば、…

新年だ!

新年あけましておめでとうございます。年末年始、私はなんともいえない憂鬱な気分に襲われており、お年賀な窓の外との面白いほどのコントラストに、苦い顔をするしかありませんでした。今は平穏です。さて! 新年初の、お知らせです。『文藝』 2015年春…

新世紀エヴァンゲリオン最高だろ・・・(マラソンしてる)

huluで青春アニメ新世紀エヴァンゲリオンのTVシリーズが公開されています。 新世紀エヴァンゲリオン 「新世紀エヴァンゲリオン」が見放題 私はTVシリーズを初めて見た13歳の時に惣流・アスカ・ラングレーさんのことが好きになりまして、それから、ずっと惣流…

MEN'S NON-NO メンズノンノ 2015年1月号 SFと美少女

謎めいて、ときめいて SFと美少女という特集におじゃましています。 モデルの花梨さん、佐久間由衣さんに混ざり、 おすすめのSF小説を紹介しています。 私のいちおしは、ずばり、神林長平『戦闘妖精雪風』 !!!雪風のよさを男の子と語り合うという、甘酸っ…

すげえぜ!普通選挙

選挙の日ってうちじゃ何故か投票行って外食するんだ❤ 奇跡見たい❤ 素敵な未来❤ モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV) - YouTube私は不在者投票をしました。 今週の頭に選挙人登録されている自治体の選挙管理委員会に請求をしました。 住民票がある市区町村で…

NHK ニッポン戦後サブカルチャー史 再放送決定!

NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史年末年始に再放送が決定しました。NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史 12/30〜1/4 の年末年始はまったりサブカルはいかがでしょうか。 ちなみに番組を元に書籍化もされてます! 今日はB&Bの『ニッポン戦後サブカルチャー史…

大人っぽい女の子は損だし女の子はばかにされる

近頃の子供はませている、今どきは違う、世も末だという、ホットトピックありますね? 私は元女児で、女児時代のことを思い出しつつ語るので、あえて対象を女児に限定します。 例えば、少女漫画だったり…… 一部のメディアに登場する子供だったり…… 小学生時…

いよいよ!PKD酒場のイベントは12/5です!

いよいよ! 早川書房1階「PKD酒場」 12月5日(金)19時~21時 トークの後、チェキ会(&サイン&物販)も開催します! PKDTシャツを着用予定です。 強力わかもともあるよ!こんなものもあります!映画『ブレードランナー』っぽい雰囲気です。詳しくは…… …

映画『インターステラー』を観たよ。

良い話だった。 予告の「感動の親子愛」というあおりだけなら絶対見に行かなかっただろう。予告編も知らず、宮沢章夫さんにすすめられたので見に行った。私は長い映画が嫌いだが、この映画は長いのに、長さを全く感じなかった。古き良きハードSFという感じで…

受験は情報戦 「中学なんていらない 不登校の娘が高校に合格するまで」

タイトルとあんまり関係ないです。制服好きでおなじみの青木光恵さんの最新作コミックエッセイ、「中学なんていらない」を読みました。中学なんていらない。 不登校の娘が高校に合格するまで (メディアファクトリーのコミックエッセイ)作者: 青木光恵出版社/…

道重さゆみは伝説になりました

どうしようまじ辛い!!!! (レポじゃないです、すいません、あとかなり口語) 私ですね、余裕だったんです、このときまでは。NEWSポストセブン|文学アイドル「道重さゆみはモー娘。卒業で伝説になります」│ 西田藍(以下、西田):泣くのかなあ。卒業が…

きっかけ 2

春でした。私立中学の存在は小学校の時に知っていました。 この「知っていた」という感覚は、中学受験が身の回りにない小学生の、自然な反応だと思います。 私はまだ九州の都心部にいたので、受験をする友人は多く、冬には女子校の名前を色々聞き始めました…

きっかけ

私が制服好きになったきっかけになった中学時代の写真をお持ちの方がいないかTwitterで募集したところ探してくださった方がいたのでうん年ぶりに再会しました。 私立中学の学校案内パンフのモデルをしたときの写真です。私自身は公立中学出身です。 画質が適…

私「道重さゆみはモー娘。卒業で伝説になります」

NEWSポストセブン|文学アイドル「道重さゆみはモー娘。卒業で伝説になります」│ 文学アイドル「道重さゆみはモー娘。卒業で伝説になります」│NEWSポストセブンこちらの後半です。 11月26日の横浜アリーナ公演を最後に、道重さゆみがモーニング娘。を卒業す…

ミスiDカフェにひっそりいました

幻のイベントと言われたミスiDカフェのディナーの部に出ました。【ミスiDカフェ】Vol.2、11月16日開催、電話で参加受付中:ミスiD(アイドル)事務局 - スタ☆ブロ -私があまり発信しないのでいるのかいないのかわからない感じでしたので、いましたよ、という報…

【告知】SF

連載 SFマガジン1月号から、「にゅうもん! 西田藍の海外SF再入門」 という連載をはじめます。S―Fマガジン2015年1月号:ハヤカワ・オンライン体系的にSFを読んだことがない私が、改めて海外SFを読んでみて、自由に感想を述べるという主旨の連載です。…

シブカル(制服イベント)について 2

シブカル(制服イベント)について 1 - iCharlotteblueの備忘録(新) 続き。シブカルというのは概念だとおもいます。渋谷のカルチャーは私とは関係なく生きてきたと思いますが実は関係有るのです。なぜこんなぐだぐだ言うのかというと、初日の懇親会に参加…

シブカル(制服イベント)について 1

シブカル祭というものに出ました。 私は「シブカルさい」と言っていました。でも、もしかしたら「シブカルまつり」かもしれないと思って、人に説明するときは、「シブカルっていうイベント」と呼称しています。シブカル祭。2014 トゥギャザーしようぜ! | シ…

【告知】SPUR12月号 あなたのベッドサイドテーブルブックは何ですか?

発売中ののSPUR12月号、山崎まどかさんが序文を書かれている「特集 あなたのベッドサイドテーブルブックは何ですか?」で本を紹介しています。(私なんかが…奇跡!) また、すごく素敵な写真も撮っていただいたので、ぜひ見てください。本当によい写真です。…

【告知】『まーどぅー本』ハロプロ特有の箱庭感がもたらす幸福とは?

『まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団』(竹書房) モーニング娘。14 メンバーの佐藤優樹さんと工藤遥さんがハロープロジェクト!の先輩方をインタビューしていくという連載を一冊にまとめ、更に特別編も収録した、 通称『まーどぅ本』について語ってい…

【告知】本棚は晒しません NEWSポストセブンインタビュー

本棚を全て見せるのは恥ずかしく、どうせ取捨選択する……すると、その取捨選択具合に余計な自意識が漏れ、という具合に……本棚の代わりに、 むしろ本棚より恥ずかしい自己を晒している記事です。 モデルとして良いスタイルでもないし、顔立ちに癖があるから正…

ブログ書けない問題2

書くよ? 書くもん!

【告知】「 禁 断 の 果 実 た ち 」 “Forbidden fruits”

青山のギャラリー、白白庵の企画展「 禁 断 の 果 実 た ち 」 “Forbidden fruits”にモデルとして参加しております。[会 期] 2014年8月30日(土) - 9月15日(月・祝) ※会期中、木曜定休 白白庵ならではの、ジャンルを超えた現代の「しつらえ」で見せる意欲…

NHK Eテレ ニッポン戦後サブカルチャー史 反響続々! と過去の回想

嬉しい!はてなでも反響続々です。 Eテレ「ニッポン戦後 サブカルチャー史」8/1から放送 ナビゲーターは宮沢章夫さん - はてなニュースはてなブックマーク - NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史 webサイトもできましたので、改めて詳しく番組紹介します。 NH…

【告知】8/1 23:00~ NHK Eテレ ニッポン戦後サブカルチャー史

ずっと夢見てたEテレに初出演です。わーい。番組は、 ニッポン戦後 サブカルチャー史 全10回のシリーズの、第1回に出演します。放映日は、 8月1日(金) 23:00~23:55 です! さてさて番組内容は…… “クールジャパン”が世界を席巻する今。マンガ、アニメ、ゲ…

【告知】8/2 TOKYO IDOL FESTIVAL 2014(TIF)

ミスiD2013-2015チームとして、TIFに出演する事になりました!出演日は 8月2日 です!TOKYO IDOL FESTIVAL 2014 「女の子はみなアイドル」――今までの概念を覆す新しい時代の"アイドル"を発掘するオーディション「ミスiD」を勝ち抜き、様々なジャンルで活躍す…

最近涙もろいという日記です

先日、劇場で予告編を見ただけで涙があふれてしまいました。 普段全く興味を持たないタイプの邦画で瞳が潤み、 これはなにかおかしいのでは? と思うほどじんときて、 最後にモナコ公妃の映画でやられちゃって顔がぐしゃぐしゃです。 今から下品なグロ映画見…

怒ったこと

菩薩の西田と呼ばれている(嘘)私ですが、最近めっちゃ怒ったことがありまして 家庭内性虐待についての問題提起アートにつけられた日本語のキャプション これにかなりキレましてモニターの前で顔真っ赤にして怒っていました。 そのとき、口汚い言葉を発しそ…