iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

1/18:ロフトワンpresent's 『Jさん豪さん世相を斬る!』、そして便所水

image

うっかり谷間はご愛嬌……



そんな面白そうなイベントが地元熊本であるとはつゆ知らず、引きこもっていたのですが、吉田豪氏が呼びかけてくださり、今年初めてのまともな外出。まともな外出の準備が久しぶりすぎて、慌ててクローゼットの扉にぶつかり、扉が外れ、まあ、今もそのままである。
そして自分がちゃんとしているかどうか不安になりながら、外気を恐れながら、長崎書店へ。
image


芸能界の話や映画の話、ドラマの話、大都会……
色々面白い話はあったのに、私の頭にこびりついたのは便所水だった。
マイブームワードになってしまった。
トイレの手洗いの水のことである。
一銭も使いたくないときに喉が渇いたらそれを飲むか。
杉作J太郎氏と金銭感覚が似ているのではないかと思った。
ただ、私は体力がなく、体が弱いので、実践できていないだけだ。
別に美容のためと意識している訳ではなく、私はよく水を飲む。家では水道水をよく飲む。(熊本は水源がほぼ地下水であるし、一応浄水器も通してある、おいしい)常に水分を得られる状況じゃないと不安になるので、常に水分は持ち歩く。
緊急時にはそういう手もあるのか!と思った。しかし私は、上昇志向がないので、基本は無料で水分補給できる場所で飲む。
スーパーの休憩所は最高だ。新宿のデパートの水飲み場は、新宿の重要スポットとして記憶している。
同じ物が地元では500円だったのに700円強で売られてて替えの下着が買えなかったという気持ちもすごくよくわかる。私は、必要な品だったら、心の中で、泣きながら買う。そして数日悔しがる。
私がたまにやる日雇いの時給が大体700円。1時間働いて手に入れられないものと、手に入れられるものの違い。これは大きい。最低賃金が600円台である。100円の価値が違う。というか、なんで自販機では全国共通料金なのか。最低賃金を上げて欲しい。
私はただのケチではない。コスト意識はある。電車やバスに乗るし、自販機で飲み物を買うときもあるし、コンビニでお菓子を買うこともあるし、薬局で98円になっているペットボトルしか買わないこともある。しかし、自分の体力と、その他もろもろかち合えば、私はどこまででも自転車で行くし、いざとなれば、まあちゃんとした建物のトイレなら、便所水も飲むだろう。手を洗う場所から出てくる水は、安全な水道水だ。マンションの給水タンクに死体が入ってたけど飲んでしまっていた、なんて事件はざらにあるんだから、それに比べれば、なんてことない。
それによくよく考えれば、私は深夜高速バス移動のときSAのトイレで歯磨きするぞ。歯を磨けるんだから、まあ、飲めるよね。あれ、私の衛生観念の話になっちゃった違うなあ。
さて。
後半は質問、相談コーナー。
私はビールを追加。
image

トーク中、杉作J氏が呼びかけてくださり、私が(ろくに人と会話もしてなかったので)挙動不審になったり。
吾妻ひでお原作「チョコレートデリンジャー」は、今年中にはできるそう。楽しみ。
チョコデリ2に出る?だなんて話もしてくださって、嬉しかったです。

image

(最後らへん、杉作J氏がベーグルを食べ始め、私もベーグルを食べました。
ビールに最高に合います。)

世相を軌っていたかどうかは分からないけれど、斬っていたのかな?
盛り上がる杉作J氏と、クールになんとか締めようとする吉田氏のやりとりが面白かったです。
強く逞しく生きて行こうと思いました。
終わったあと、サイン会の最中、なんと私が観客の方からサインを求められました。
はじめてです!どきどきして書きました。嬉しかったです。
嬉しかったので挙動不審になっちゃってごめんなさい。このブログも読んでくださってるかな?とっても嬉しかったです!!!
そんなちょっと不思議な1日でした。
その後も、街で家族とちょっと飲んで、とてもきもちいい気分で帰路につきました。外気もなかなか、いいじゃん。
imageimage

(西田藍)(アイドルです)(アイドルです)

imageアイドル……(これは外気に怯え読書する私)

久々の外出に興奮したのか朝になっても眠れませんでした。

チョコレート・デリンジャー

チョコレート・デリンジャー