iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

3/1:第34回日本SF大賞

日本SF大賞が発表されました。

第34回SF大賞受賞作
『皆勤の徒』  酉島伝法著 東京創元社
特別賞
『NOVA』全十巻  大森望責任編集 河出書房新社
http://www.sfwj.or.jp/list.html


おめでとうございます!


実は、大賞作品は、ノーチェックだったので、くやしかったのですが(自分に)
特別賞のふたつは、ちゃんと本棚に収まっていたので、風呂上がりに慌てて自撮りをしました。
どういう了見なのか? ちょっと説明しづらいのですが、やっぱり、Twitterは、即時性が大事ではないですか!
でもあんまりツイートは伸びませんでした。SFの方は、忙しい時間だし、それ以外の人にとっては、マイナーだからでしょうか。そう、そのマイナー感を、なくそうと思って、色んな方面にアピールしたくって、自撮りを!カジュアルな自撮りを!私の精一杯の……
image

image
(ならせめてもっと可愛く撮れというつっこみが入りそう、技術が低くてごめんなさい)

大賞作品、どんなお話か気になります!
皆勤の徒 (創元日本SF叢書)

皆勤の徒 (創元日本SF叢書)

音楽と戦争のマリアージュいろんなえすえふをちょっとずつ!
この『NOVA』の中で印象深い作品を挙げると、「五色の舟」津原泰水、「大卒ポンプ」北野勇作、「00:00:00:01pm」片瀬二郎、「東山屋敷の人々」長谷敏司、など……見事に作風はバラバラです。色々つまみ食いできるのがオススメポイントです!