iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

ask.fm転載でお茶を濁すカスと福岡においでよとはてなトーク

東京と博多はどっちが住みやすいですか?

東京と博多はどっちが住みやすいですか? | ask.fm/iCharlotteblue

長文です。「博多≠福岡県内全て」という前提でお願いします。福岡市の中心部のみで。住み易さ、でいうと博多は理想的コンパクトシティと思っているので、住み易いとおもうんですけど、比較対象の東京は広いしまだ数ヶ月しかいないので比べられないです。東京は何でもある!すごい!さて、博多のいいところはその狭さだと思っているので、個人的には住むとしたら中心部徒歩圏内、または中心部から数駅(バスだと10分くらい?)がおすすめです。(わたしが長く住んでたのがそこらへんなんですよ)ど真ん中でも家賃は安いし食べ物は美味しいです。博多部など、中心部の地域コミュニティは濃いですが、流動性高い土地柄なので閉鎖的ではありません。楽しかったな!
教育面ですが、高校は結構狭い学区制なので、同じ市でも受験できる公立高校は違います。人気は7学区です。人気私立高校もそこらへんに固まってるので通学しやすいと思います。朝が早いから通学時間は大事です。私が長時間移動が苦手なのでつい都市部を薦めてしまう…まあ、公立優位だった福岡もかなり変わってきてるんですが…中学受験でもそこら辺にいっぱいあるし、あ、久留米附設は久留米だけど…人気小学校校区がありますし、特に中心部は隣になるだけで雰囲気違いますから、気になる人は要チェック。あれれ、プレジデントファミリーみたいになっちゃったˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻̊
人口増えてますし住みやすい地方であることは間違いないです。ネタ化されてますけれど修羅の国ではないです、通り魔も暴力団もどの地方だっていますし…いるよね?街中は色んな人いますし普通です。最近福岡住みやすい記事がちょっとバズってましたけれど、べた褒めされるとそこまでかしらん?と思います。いや、地元は褒めたいけど、複雑な屈折愛…ちなみに、最低賃金は712円です。

追記

食べ物は美味しい。安くて美味しい。
これだけは絶対的です。そこらへんの居酒屋で美味しいんです。

JR九州の特急は最高です

福岡出身の有名はてなー

はてなーというかはてなユーザーというか、
そういっていいものか、雨宮まみさんもそうですし、
hagexさんやトピシュさんも福岡出身ですよね。

hagexさんが福岡県警は優しくないと書いていましたが、そういえば通り魔にあったとき、電話で被害報告はしたけど被害届は出した覚えはない…殴られた程度じゃ出さないもの? そのとき女子生徒はよく叩かれてて、被害届を出した子の話は聞いたことなかったけれど、全国的にそんなものなのかしら。
痴漢とかじゃなくてスパーンと叩かれただけだし、隠したいって気持ちも全然なかったんだけど、先生に任せてたし仕組み良く分かんない。電話では婦警さんが優しく応対してくれたので悪印象はないです。

うどんは甘いから覚悟してください。甘くてやわらかいのが博多のうどんです。
「かろのうろん」はまじオススメ。