iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

それゆけ!アンパンマンについて

日記をたくさん書くことによって生きてる実感を得ようシリーズそのX

アンパンマン
最近の癒やしなんですよ、わかりますか?
huluにアンパンマンチャンネルができて毎日最高です。毎日見てるから、もうすぐ見終わっちゃうので、追加してほしいですね、で、私はドキンちゃんが大好きなんですよドキンちゃんラブ。

ドキンちゃんに囲まれたい!でもなぜドキンちゃんグッズで埋め尽くされていないかというと、私はインテリアとしてのオレンジ色があんまり好きではないので、泣く泣くぬいぐるみと指人形を一体ずつ愛でているのです。オレンジだから可愛い、でもオレンジのものは基本苦手、悲しい。(ピンク、紫、青、水色系が好きな色なのです、オレンジ、合わない!)


まあいいや、それで、
アンパンマンにはたくさんのキャラがいますね?
で、キャラソンもたくさんあるんですけど、ドキンちゃんといえば、「わたしはドキンちゃん
という悪女っぽい歌があって最高です。キャラソンには、キャラ本人と、ドリーミングが歌っている曲と、ありますけど、「わたしはドキンちゃん」は後者です。ばいきんまんのキャラソンはキャラ本人です。
ドキンちゃん偏愛者のために作られたとしか思えない、『ドキンちゃんのドキドキカレンダー』という作品があります。ドキンちゃんがショーをするんです。アンパンマンワールドの歳時記って感じで、月ごとに、総集編のような映像を流します。(っていうか総集編です)いろんなキャラが登場するんですね。で、その映像に入るとき、歌いながら月に合ったかわいい衣装に変身するんですね。最高。最高。

その歌が「カレンなカレンダーガール」です。ドリーミング歌唱。
わたしは可憐なカレンダーガール♪ って、可憐すぎだよドキンちゃん。結婚して!

それいけ!アンパンマン ドキンちゃんのドキドキカレンダー [DVD]

それいけ!アンパンマン ドキンちゃんのドキドキカレンダー [DVD]

最高!最高!最高!
っていうか今知ったんだけどこれ1991年作品なの?私と同い年じゃん!運命!
私は大昔、レンタルビデオで見てはまりました。

アンパンマンワールドというのはアンパンマンたちが住む星のことで、地球っぽい星です。
ばいきんまんドキンちゃんはバイキン星出身です。
意外と宇宙からきたキャラも多いし、映画だとより広い世界で活躍してるんですよね。宇宙を駆けるパン。アンパンマンは流れ星からできた超常現象パンですが(奇跡ともいう)、ばいきんまんは卵生で普通に生まれてます。奇跡に立ち向かう科学者的立ち位置ですね。そういえば、ばいきんまんファミコン型のパソコン(だよね?)、今の子供達はファミコン知らないんだろうなーと思うと時代を感じます。今もファミコン型でばいきんまんは頑張っています。
あ、あと、『ドキカレ』、ばいきんまんメカ好きにもおすすめなんです。最初の方のメカいっぱい出てくるよ。ここ10年ほどは本編追ってない出戻りですが、コキンちゃんという新キャラで、ドキンちゃん姉属性が加わってむっはー!