iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

【告知】8/1 23:00~ NHK Eテレ ニッポン戦後サブカルチャー史

ずっと夢見てたEテレに初出演です。わーい。

番組は、
ニッポン戦後 サブカルチャー
全10回のシリーズの、第1回に出演します。

放映日は、
8月1日(金) 23:00~23:55 です! 

さてさて番組内容は……

“クールジャパン”が世界を席巻する今。マンガ、アニメ、ゲーム……。ニッポンが生んだ様々なキャラクター、コンテンツの不思議な想像力の源はどこにあったのか? 戦後文化の流れを、サブカルチャーという視点から見つめ直す10回シリーズ。
 戦後日本も走り続けてもうすぐ70年……。日本のクリエイティブ、創造力の核心をえぐり出す、楽しくも深いニッポン文化史。様々な大衆文化から、我々日本人は何を得てきたのか? 戦後、50年代に出現した太陽族に始まり、大島渚と新宿カルチャー、深夜ラジオの開いた世界、「天才バカボン」、「あしたのジョー」、YMOと渋谷カルチャー、そして「エヴァンゲリオン」……と時代を追って考察する。ニッポンを彩った様々な流行、現象が「サブカルの第一人者」宮沢章夫氏の言葉をきっかけに大胆に読み解かれる。戦後カルチャーの流れを俯瞰。現代のニッポンの社会を支える20~40代も新鮮な気持ちで楽しめる、ユニークなカルチャー論。時代の証言者のインタビュー、当時の貴重な映像など交えてお送りする。

【出演】宮沢章夫(作家・劇作家)、風間俊介(俳優)ほか時代を創った表現者たち。 第一回は、50年代「太陽族」を生んだ作家・石原慎太郎 ほか

| NHK注目番組ナビ! | NHKオンライン

第1回の生徒役は、風間俊介さん、立川俊吾さん、そして私です。

ということで……
手に持っているのは『太陽の季節』です。
f:id:iCharlotteblue:20140723230036j:plain

太陽の季節」以外の作品も、とても面白いですよ。
どれも刺激的な作品でした。さて、この本は、どう番組に絡んでくるのでしょうか?



私は勿論(?)セーラー服で挑みます。ぜひ見てくださいね。
乞うご期待!