iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

【告知】玄光社『こだわりのブックカバーとしおりの本』

 

本を傷めないため、何を読んでいるか知られないため……。
本来そういった目的で使用される「ブックカバー」ですが、
今では多種多様なデザインのものが登場しています。
この本では、クリエイター、書店員、ブックカフェ店長など、
本に関りの深い方々がおすすめする、“こだわりのブックカバー"
を紹介します。また、ブックカバー同様、種類豊富で愛着の
湧く読書アイテム、「しおり」も収録。

本に参加したクリエイター(一部/敬称略)
宇野亜喜良
みうらじゅん/中村佑介/今日マチ子/かせきさいだぁ
西島大介/KYOTARO/なかむらるみ/小林エリカ
芥陽子/工藤ノリコ ほか

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=5101

こちらの本に、「アイドル」として、愛用ブックカバーを紹介しました。
文庫本によく使う、気軽に使える素材、紙のカバー。ぱっと目を引くデザイン。
地元にゆかりがある、とあるイベント、「book at me」好きな本にぴったりだった、そのカバーとの出会いなどが、本書に綴られております。
後ろにちらりと写っているのが、そのカバーです。
実は、そのブックカバーをデザインした永松崇さんが、私の福岡でのモデル時代をご存知だったことも分かりました。
人の縁って不思議ですね。この本を通じ、「再会」できるなんて、と不思議な気持ちです。
みなさんに、「読書の友」はいますか?