iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】玄光社『こだわりのブックカバーとしおりの本』

本を傷めないため、何を読んでいるか知られないため……。 本来そういった目的で使用される「ブックカバー」ですが、今では多種多様なデザインのものが登場しています。この本では、クリエイター、書店員、ブックカフェ店長など、本に関りの深い方々がおすす…

独断と偏見の九州(主に福岡市内、熊本市内)の制服所見

先日、ask.fmに、以下のような質問があったので、独断と偏見で答えてみました。 少し訂正もしています。 質問ではないですが、関西でも京都、神戸、大阪とでぜんぜん制服の着こなし違いますね。やっぱり神戸が保守的だけど着こなしレベルと貴賓さは高いと思…

【告知】《『お・ま・た・せ♪ゲーム王』~すごい奴がやってきたSP~!》 ABC朝日放送 2月21日(金) 25:44~27:14 (90分)放送

【『お・ま・た・せ♪ゲーム王』~すごい奴がやってきたSP~!】 ABC朝日放送 2月21日(金) 25:44~27:14 (90分)放送●放送日時:ABC朝日放送 2月21日(金) 25:44~27:14 (90分)放送●出演:川島明(麒麟)、西田藍、塚本波彩、ミスターちん、南かおり、宝ダイヤ(…

2/7:神保町の古本市に行きました

その日、今日は盛りだくさんだったからブログに書こー!とTwitterに書いたくせに、忘れてた。鳥頭のくせに、いや、鳥頭だから?すーぐ忘れる。 今のうちに、書いておかないとね! 2月7日、その日は、たくさん会いたかった人に会えた日でした。 以前、津原泰…

【告知】2/15日付の西日本新聞の朝刊「随筆喫茶」

2/15日付の西日本新聞の朝刊「随筆喫茶」というコーナーで、私のエッセイが載ります。タイトルは、「許されていた場所」 ぜひみなさんチェックしてみてください! 許されていた場所とは一体?福岡時代の思い出です!西日本新聞は九州全域で売っている地方紙…

男子の詰襟は軍装由来か?誤解と事実と新たな疑問と(男子の詰襟は陸軍、女子のセーラー服は海軍由来はガセだッ!)

戦前の制服黎明期について、気になったことメモです。"明治維新の時代の日本は富国強兵の思想に熱中していた。従って、軍事的な意味を帯びるこの制服を日本は気に合った" なぜ女子中高生が海軍服を?『セーラー服』の歴史の雑学 http://t.co/s7Kyaqn2zx— 森…

妄想デビュー曲「憂鬱なシャーロット」歌西田藍 作詞西田藍 作曲未定 編曲未定

憂鬱なシャーロット、どうしてまだ生きてるの? あのとき死ねばよかったのにね、惨めな姿を晒してるね。 憂鬱なシャーロット、自己憐憫に浸ってない? 可哀想なだけじゃ生きていけないよ、死ぬ勇気もないのにね。 小さな少女はもういないのに、いつまで追い…