iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/18:ロフトワンpresent's 『Jさん豪さん世相を斬る!』、そして便所水

うっかり谷間はご愛嬌…… ロフトワンpresent's『Jさん豪さん世相を斬る!』出演/杉作J太郎&吉田豪 2014年1月18日(土)in熊本 そんな面白そうなイベントが地元熊本であるとはつゆ知らず、引きこもっていたのですが、吉田豪氏が呼びかけてくださり、今年初め…

【告知】共同通信配信「本と私」

共同通信配信「本と私」というコーナーで書評エッセイを書きました。 カポーティ『誕生日の子どもたち』(村上春樹訳)を手に取ったときの、子供時代の話を書いています。様々な地方新聞でこれから随時掲載される予定です。みなさんの地元の新聞の文化面、読…

毎日着てる、日常着です!(そしてあたしの免罪符)

ファッションとしてセーラー服を広めたのは、エドワード皇太子(後のエドワード7世)。 ロイヤルヨットの乗組員制服と同デザインの子供服を母ヴィクトリア女王がエドワード7世に着せたことをきっかけに、子供服としてセーラー服が流行した。 pic.twitter.com…

性被害というイニシエーション

性被害が一種のイニシエーションみたいな、そういう創作は山ほどあるけど、現実に敷衍しないでほしい— 西田藍 (@iCharlotteblue) January 8, 2014 そういう創作読んでイラつくことも多々あるけど創作だからまあいいのであって、現実にそういうこと言われたら…

「モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~」11/28 武道館公演 

行けると思ってなかったけれど、ラッキーが続いて、 モーニング娘。のコンサートに行ってきました!うさちゃんピース♡今回2回目の参戦です。 前回はガキさんの卒コンでした。 そのときは私の中で影が薄かった9期、10期の子たちがすごく輝いていて(そしてニュ…

吾妻ひでおの少女漫画『翔べ翔べドンキー』は女の子がすきな女の子がいっぱい!

女の子の心理はむつかしい第一非論理的だ私に描けるわけがないだからドンちゃんは男の想像による女の子でこれはどちらかというと男の人むきにかいたしょーじょ漫画なのですと、そでに吾妻先生の言葉がある「しょーじょ漫画」『翔べ翔べドンキー』私の好きな…

映画『子宮に沈める』感想

『子宮に沈める』という映画を見ました。これは以前書いた映画『子宮に沈める』感想 | iCharlotteblue を加筆修正したものです。ストーリーの結末に言及しています。2010年7月に大阪市西区で起こった大阪2児餓死事件を題材にしています。緒方貴臣監督2013年…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。毎年、この言葉を思い出します。 門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし 未熟な私ですが、なんとかまた一里、進むことができました。泣いても笑っても、冥土までは一本道。長さも分からない、先の見えない道…