読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

点滴堂 企画展 「女生徒 chapter.2」に行ってきました♡

三鷹のブックカフェ&ギャラリーの点滴堂にて、

女生徒 chapter.2  という展示が

7/6(日)まで 開催中です。

古風な女学生のイラストが素敵な江津匡士さんの作品をはじめ、とても真摯な、女生徒をテーマにした作品が展示されています。

f:id:iCharlotteblue:20140701193648j:plain

購入できる作品もありますよ♡

実はこちらは古本屋さんでもあって、素敵な本もたくさんおいてあります、そして、なんとお茶も飲めます。とっても素敵なお店でした。

ぜひみなさまお立ち寄りください。

その他写真はtumblrにうpしてます♡
点滴堂 企画展 「女生徒 chapter.2」 三鷹のブックカフェ&ギャラリーの点滴堂にて、 ... | iCharlotteblue

    この日のセーラー服について

    このときのコーディネートは、膝丈スカートにエンジのスカーフ、至ってクラシックにまとめてみました。しかし、髪型もシックにハーフアップにしたですか、前髪をこのようにセットする女子学生さんは稀なので、作り物感は否めません。

    しかし、昔の女学生さんはおしゃれをしっかりなさっていて、白粉をはたいたり、髪を巻いたり、女性としての身だしなみをきちんとされていたと聞いて(地方や学校色もありますが)、そこには憧れを抱くので、うまく融合させていけたらなあと思いました。
    昔風のへアセットもできるようになりたいです。

    追記

    また、この日は制服や女学生について熱いトークをした日でもあったのです。
    江津匡士さん、森伸之さん、武井裕之さんとお話しました。制服超会議は途中までしか参加できなかったので、延長戦気分でとても楽しかったです。「女生徒」というモチーフは、色んな面から語られ、色んなものを投影されもします。(この展示のように、心地よく美しいものばかりではありません)
    しかし、「女生徒」という存在こそ、女性の主体性を強調しているのではないかと、帰り、きゃっきゃしている女の子達をみて思ったのでした。