iCharlotteblueの備忘録(新)

TwitterやTumblrの文章まとめとか、制服とか、日記とか、告知とか。

怒ったこと

菩薩の西田と呼ばれている(嘘)私ですが、最近めっちゃ怒ったことがありまして

  • 家庭内性虐待についての問題提起アートにつけられた日本語のキャプション

これにかなりキレましてモニターの前で顔真っ赤にして怒っていました。
そのとき、口汚い言葉を発しそうになったので深呼吸しつつジュースがぶ飲みで平静を保とうと必死でした。いまなら落ち着いたから大丈夫かな〜と思ったらまた苛々してきて、だめっ。アイドルは笑顔を見せてなんぼなのよ!

引用元はこっちです、見てね。

Artist Uses Disney Princesses in Rape Awareness Posters

レイプ事件を公にしない46%は、家族の誰かによって被害者となった人たちです。
届け出るのにどれだけかかっても、遅過ぎるということはありません。

紹介してくれたからこそ読めたんでそれは嬉しいんですけれど、日本のサイトの方は読まない方がいいと思います。特に性被害がファンタジーではなく身近な人にとっては(これ、女性なら大半はそうだし勿論男性だってそうだし、遠いファンタジーだと思える人はごくわずかな幸運な人です)

最後の文章にも激おこでした。

これらのポスターを観た若い女の子たちが、これらのおかげで事件に巻き込まれるのを未然に防げるようになるのも、また大きな目的だそうですが...残念ながら既に被害に遭った方々も、勇気を出してしかるべき所に相談されるのが宜しいかと思います。

http://www.kotaku.jp/2014/07/artist-uses-disney-princesses-in-rape-awareness-posters.html

何様?
「残念ながら既に被害に遭った方々」???
「勇気を出して」???? 何様なんですか?
家庭内の性被害に偏見を持たない、被害者に偏見を持たない、情報を提供する、
渦中に居ない人間だからできることはたくさんありますよね?
大事な友人知人、家族、決して他人事ではないですよね?
しかるべき所のリンクでも提供したらいかがですか?

ということで

  • 相談場所リンクだよ

電話相談24時間対応!即電!
性暴力救援センター・東京 SARC
SACHICO 性暴力救援センター大阪


各地の性被害ワンストップセンターの一覧
性暴力被害者支援ワンストップセンター

シェルター(身を隠せるよ)
パープルホットライン by NPO法人 全国女性シェルターネット

警視庁のサイトです、便利なリンク集もあるよ
性犯罪被害にあったら!

なんか嫌だなあってなんかおかしいなあって気持ちだけでも充分相談に値するよ。
既存の性被害像にとらわれることはありません。自分の気持ちに寄り添って、なんとなく話すことからでも、もしかしたら、もやもや嫌なことが少しずつ変わっていくかもしれません。


適切な場所に中々たどり着けないからこそ深刻化するので、
私たちにとっては簡単に調べられることでも、こうやってすぐ、見えるところにまとめることが重要です。
これが性被害なのか?と悩むところから始まるのです。
ディズニープリンセスの困惑の表情がわかりやすく教えてくれるでしょ!
渦中の人間が、あれ、これ、変だよね…?と気付くことが最初のステップ。
彼ら彼女ら、そして他人事にしてしまっている私たちに提起するポスターなわけです、それなのに、あの文章!どれだけの人が傷つくと思っているんでしょうね?

ああ、二晩経ったはずなのにまだ怒ってたみたい…
ごめんなさい…
笑顔♡アイドルは笑顔♡